事業主に対して雇用管理改善に関する様々な情報を提供するとともに,林業就業支援地域アドバイザーによる巡回指導及び社会保険労務士や労働安全コンサルタントなどの専門家による個別指導などを実施しております。
県内で林業業務を営む事業体(以下、「林業事業体」という。)に雇用されている従業員に対して、現場作業に必要とする「安全講習」や「技能講習」等の資格取得をさせる場合に要する経費に対して、予算の範囲内で林業事業体に助成します。ただし、申請される場合は条件がありますので下記の要領を確認願います。
当財団が保有する伐倒練習機及びヘルメット一体型双方向通信機を無料で貸し出します。借受したい林業事業体は、下記の規程に基づき申請願います。
公益財団法人みやぎ林業活性化基金では,無料職業紹介所を設置しており,林業に就職したい方に対して事業体からの求人情報を提供しております。また合同就職面接会を開催し,就職希望者を紹介しております。
認定事業体(認定事業主)とは,林業従事者を雇用して造林業・育林業又は素材生産業を営む事業体が,「林業労働力の確保に関する法律」第5条に基づき,「雇用管理の改善及び事業の合理化を一体的に図る計画(改善計画)」を作成・申請し,その改善計画が県から認定された事業体(事業主)のことをいいます。
※この認定制度は,雇用管理の改善と事業の合理化にとりくむ意欲と能力のある事業体(事業主)を支援するために,平成8年に成立した「林業労働力の確保の推進に関する法律」によって設けられたもので,様々な優遇措置があります。